栃木県身障者福祉連合会様収納セミナー

少し前のご依頼です。

4月2日に、宇都宮市の栃木県身障者福祉連合会様よりご依頼いただき、「がんばりすぎない収納、はじめの一歩」というタイトルでお話させていただきました。

 

当初車で行く予定でしたが、その夜に宇都宮でカウンセラー仲間とお疲れさま会しよう!ということになり、電車とバスを使って会場まで行きました。

宇都宮は講座や作業で時々行きますが、路線バスは初めて。たまにはいいものです。

 

講座にも県内各地からたくさんの方においでいただき、本当に嬉しかったです。

「はじめの一歩」というタイトルなので、収納技というよりは、暮らしを見つめなおすという意識についてお話しました(もちろん私の失敗談もたくさん盛り込みながら)。

 

帰りに、事務局の方から素敵なお花をいただきました。

 

「花束よりも、こちらのほうが長く楽しめると思って」のお言葉に心遣いを感じました。

オアシスに挿してあると1週間は軽くもちます。

甘い春の花の香りが、心を癒してくれます。

 

収納講座に呼んでいただき、私も楽しくお話することができました。

皆さんの笑顔に感謝!