打ち合わせ&勉強会の一日

今日は東京まででかけてきました。筑西からは2時間半(乗り継ぎあるとそれ以上)かかります。午前中にハウスキーピング協会に、新しい講座についての打ち合わせ。

午後は新宿へ。昨年オープンしたクリナップキッチンタウン東京でセミナー受講です。

のんびりしているようですが、私もセミナー講師のはしくれ。自己研鑽は欠かせません。

 

セミナーは会議室でしたが、1Fにはこんなに素敵なショールームが!お料理の先生がここで教室をすることもできるそうです。

キッチングッズや書籍などを買うこともできます。

私が勉強してきたのは「企画書の作り方」。

ありがたいことに依頼がきて、のお仕事が圧倒的に多い私。でも自分で「こんな講座どうですか」という提案型の仕事があってもいい。というか、新しい価値を提案するためにはそうしなければ!と思うようになりました。

講師の高橋みず保先生は、金融業界でバリバリ働いてきて現在はホールフード協会という食と健康に関する社団法人のお仕事をされている方。オフィスワークの経験がない私には、企画書は敷居が高いものでしたが、女性だからこそ書面にして、動いてみよう!というお話でした。

セミナーのあとは、おちゃとお菓子での交流会。

お料理教室のいかにも上品な先生方の中で浮きまくりなのは覚悟のうえで、せっかくなのでお上品の世界もみてみたくて参加。

写真奥のフィナンシェは、参加された先生が作られたもの。桜の塩漬けが入っています。甘い中にほんの少しの塩気が美味!

今回の講座では企画書を作る以前の土台づくりとしてブログを書きましょう、ということでした。

 

分かってるけど、できないんだよなぁ。。。

 

でも、できない理由を並べてばかりじゃダメだよね。

読んでくださった方にお役に立てる内容がかけるようがんばります。