ひたちなか市男女協働参画課様主催セミナー

11月20日にひたちなか市男女協働参画課様からご依頼いただいた「がんばりすぎないシンプル片付け術」セミナー。

定員を上回るたくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます。

 

「片付け」という言葉に、どんなことをイメージしますか?と聴いたところ、

 

・面倒

・やらなければならないけどやりたくない

・いつも夫に怒られている

 

・スッキリ

・毎日の積み重ね

・断捨離

 

などという声が上がりました。

私自身、片付け下手でしたがその一番の理由は「自分にとって何が必要かが曖昧だったこと」に尽きます。

そして手順を守ること。その場しのぎでなんとなく視界からモノが出ていなければOKではなく、使うための整理であり、収納です。

 

きっと講座に来ることで、気持ちの整理ができたのではないかなと思います。

いつも思うのですが整理収納アドバイザーのお陰で片付きました、といわれるようではまだまだ・・・だと思っています。

講座はあくまでもきっかけにすぎないのですから。

どうか、整理→収納→片付け→掃除とリズミカルに年末をすごせますように(そして私も!)