水戸市で男女平等参画課様時短整理収納セミナー

昨年から男女平等参画課の石塚さんから、「絶対に12月5日、空けておいてくださいねっ!」と言われていて、やっとやっとのこの日を迎えました。

みと交流プラザは、水戸のシンボル芸術館の真ん前。

震災で、しばらく使えなかった時期もあるそう。改装してまだ1年くらいなのかな。

中はピカピカです。

写真は青空にそびえたつ芸術館のタワー。

今回のタイトルは「働く人のための 時短 簡単おかたづけ講座」

水戸市の市長さんは、家事も育児も男女平等に、ということを推進しているそうです。

 

現実的に難しいところはありますが、そういう意識をもっていかないと「主婦がやって当たり前」になってしまいますからね。

安倍首相が掲げる「女性が輝く社会づくり」のための小さな一歩。

それには輝くための休息やスキルアップの時間が必要。

それを整理収納で何とかできないかな、というお話をしました。

当初の予定数をはるかに超える方がご来場くださいました。

土曜日のこんなによいお天気の日に!もう感動です。

聞きに来てくださった皆様ありがとうございました。


おまけ:

(左)講座の時にいただいた水戸市の名水。普通の水だなーと思ったら「水道水」と書かれていた!

でもみとちゃんかわいいので記念に一枚撮ってみました。

(右)講座後、息子の学年の保護者&先生方との忘年会。おいしい宮崎地鶏のお店でした。おいしいものがたくさん出たのにおしゃべりしててあまり食べられなかった~。あまりこういう場で写真を撮らないのですが、私たちのためにプレートにメッセージを書いてくれた店員さんは茨大の女の子。ありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Garrett Waddell (金曜日, 03 2月 2017 04:49)


    Thank you for sharing your info. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your further write ups thank you once again.

  • #2

    Roger Gruner (金曜日, 03 2月 2017 05:17)


    Hey there! I realize this is sort of off-topic however I needed to ask. Does managing a well-established blog like yours require a massive amount work? I'm brand new to blogging however I do write in my journal everyday. I'd like to start a blog so I can share my personal experience and feelings online. Please let me know if you have any kind of suggestions or tips for new aspiring blog owners. Thankyou!