水戸市での整理収納アドバイザー2級認定講座

私にとっては初となる、水戸市での整理収納アドバイザー2級認定講座。

いつかは開催したいと思いつつ、準備や募集の事務手続きに尻込みしていました。


水戸市内での起業講座にパネラーとして参加した時、受講してくださった方のお一人から、「水戸での開催はないのですか?」と聞かれました。

整理収納アドバイザーの資格取得講座はグループワークがあるので一人の開催はできません。

でも、募集したら集まるかも・・・と思い会場を予約してハウスキーピング協会のホームページやブログでお知らせしたところ、4人の受講生が集まりました。


今年嬉しかったことの中の上位に入るくらいの嬉しい出来事でした。

グループワークも2人ずつと少しさびしくなってしまいましたが、その代わり3つのワークをすべて違う人と組んで、全員と話せるようにしました。ご近所の方もいらっしゃったようなので、これをご縁にお友達になってもらえたら嬉しいです。


講座が終わった後、会場であるシェアオフィスSSSの松橋さんにお茶をごちそうになりました。

起業家の大先輩の松橋さんと話していると子育てのこと、仕事ののことなど話は尽きません。

来年もまた、水戸で開催できるよう、がんばろう!そう思えた一日でした。

受講してくださったみなさん、本当にありがとうございました。茨城を整理収納で元気にしていきましょう。